出前研修 in 鷹匠!

こんにちは(^0^)/

今日は鷹匠で利用者さんを交えた出前研修が行われました!

講師はパナソニックエイジフリーショップス株式会社の船谷俊彰氏です

作業療法士の資格のほか、介護支援専門員、福祉住環境コーディネーター2級、福祉用具プランナー等様々な資格を持っていらっしゃいます!

IMG_4105

今日のテーマは「作業療法士から見た住環境改善ポイント研修 入浴編」!!

ケアマネや相談員が真剣に耳を傾けています

IMG_4103

IMG_4114

船谷氏の指導のもと、大腿骨などの動きを確認しています

IMG_4111

最初は1人だった利用者さんでしたが、研修の様子を見て続々集まってきました!

IMG_4123

人工股関節を入れた方の場合、どのような姿勢になると脱臼しやすくなっているかということを勉強しています。

船谷氏がやっているように、前屈や和便の体勢は股関節が過屈曲(かくっきょく)して脱臼してしまうため、注意が必要です。

IMG_4122

利用者さんを交えた研修はとても新鮮でした。

職員だけでなく、利用者さん自らが勉強できる機会というのはとても大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA