平成25年度 虹の橋クラブ 第1回

梅雨時期なのに、全く雨が降らず暑い日が続いてますね〜
6月といえば、昨年より始まった杜陵地区福祉推進会との共済事業「虹の橋クラブ」が始まる時期です!
本日、午前中に杜陵児童センターにて平成25年度第1回目が開催されたのでその様子をご報告しますね。
「虹の橋クラブ」事業は、昨年度病院開設65年を記念して杜陵地区福祉推進会との共済事業(健康教室)として始まりました。
まずは、阿部児童センター館長と杜陵地区福祉推進会会長の挨拶から始まり


続いて、年度初めということもあり体力測定と軽体操

椅子から立ち上がり、コーンを回り座るまでの時間測定。他、握力測定や前屈等を行いました。
自分の考えてる動きより良かったでしょうか?それとも思ったよりは動かなかったのでしょうか?

今日は、病院スタッフのみならず盛岡薬剤師会副会長の畑澤先生をお招きしてお薬についての講話をしていただきました。

みんな、薬剤を実際に見ながら興味津々。
熱心に聞き入ってました。

昨年度は「分かりにくい」「聞いたことのない専門用語ばかり」とご指摘を多数頂戴した介護保険の話。
今年は、昨年度も好評を得た寸劇「遠山劇場」スタイルで説明しました。
ここだけの話、看護部長自ら脚本にも携わり準主役として出演してるんですよ(笑)
あまりのハマリ役に、参加者の皆さんから堪えきれず笑い声が響いてました・・・

介護保険証って、こんな色なんです。

介護高齢福祉課のシーンまで、忠実に再現(^_^;)

ちゃっかり、鷹匠小路のCM入れさせていただきました〜

兎角、介護保険制度って分かりにくいんですよね
でも、知らないと損してしまうようなことも沢山
遠山病院では、介護・医療に関するご相談を何でも受付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

そして、明日6月25日から始まる盛岡市健診についてのお話

最近、誰かが熱弁してるのを見ると何故か全員「今でしょ!」の林修先生に見えてしまう・・・・・

病は気から
治療は、予防から
ということで、1年に1度の定期健診は必ず受診しましょう!
1年に1度のテストのようなものです。
怪しい値が出ていれば、自分でも気をつけることができますし早期発見が早期治療に繋がります!!

最後は、お待ちかねヘルシー弁当の試食と栄養についてのお話


う〜ん、美味そう
今日の献立は、五穀ごはん(きび・あわ・ひえ・大麦・米)
豆腐とわかめの味噌汁
カラスガレイの西京焼き
ヒジキの五目煮
小松菜の磯の香和え
しゃきしゃきキュウリ漬け
季節のフルーツ
こんなに盛り沢山の内容で、500kcal以下!
毎日、食べたい・・・入院しても食事は安心ですな

と、以上のような内容を行いました。
今日も30名ほどが参加して頂き、お陰様で成功裏に終えることが出来ました。
11月まで毎月開催しますので、ご興味のある方は遠山病院若しくは杜陵老人センターまでお問い合わせ下さい。
また、健康講話、ヘルシー弁当の試食などにご興味のある方も是非ご一報ください。
遠山病院には、専門知識を持ったスタッフが揃っておりますのでいつでも地域の皆様のお手伝いをさせて頂きます。
よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA