新型コロナウイルス感染の収束に伴う入退院の再開について

日頃、当法人の運営にご理解ご協力頂き、厚く御礼申し上げます。

この度、遠山病院におきまして、職員の新型コロナウイルス感染が確認されたことにより、多大なるご迷惑ご心配をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。

今回の病院職員の感染については、感染が確認された職員は他医療機関に入院加療後、退院致しました。保健所の指導の下、濃厚接触者と認定された患者様及び職員に2週に渡り2回のPCR検査を実施し、全員陰性と確認されました。感染が2週間以上確認されませんので、感染拡大の危険性は低いと判断致しました。

つきましては、9月24日より、入退院を再開することと致します。

尚、遠山病院内科・皮膚科・婦人科の外来及び一般健診及び新型コロナウイルスワクチン接種は、通常通り行っております。

また、外科外来及び内視鏡検査を伴う検査業務、市健診精密検査につきましては、10月8日まで停止させていただきます。

大変ご迷惑ご心配をお掛け致しましたが、今後は今まで以上に感染予防に留意し、法人運営を行ってまいりますので、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

当法人他事業所(介護老人保健施設アルテンハイム青山、とおやま居宅介護支援事業所、通所リハビリテーション鷹匠小路、訪問看護ステーション虹ノ橋、サービス付き高齢者向け住宅グレイス明治橋)につきましては、感染対策に留意し通常の営業体制を行っております。

 

新型コロナウイルス感染者の発生について

当法人遠山病院の医師1名が、9月14日のPCR検査の結果、昨日陽性(9月16日現在)と確認されました。感染経路は9/7に当院受診者(9/8コロナ陽性発覚)への検査過程での感染と確認され、医師本人は9/9より自宅待機し、明日入院予定です。

(※9/7陽性者を診察、9/8患者より陽性報告、9/9より自宅待機、9/9PCR検査1回目陰性、9/14発熱あり、9/14PCR検査2回目実施、9/15陽性判明)

他接触者とされた職員につきましては、2回のPCR検査の結果陰性でした。

保健所の指示により、当該陽性者との濃厚接触者にPCR検査を実施予定です。今後も保健所と連携を図り、感染防止に取り組んでまいります。

つきましては、感染防止のため、下記の対応を取らせていただきます。

・外科外来は今月末まで休診とさせていただきます。

・外科新規入院患者受入れは、当面の間停止致します。

・盛岡市健診の精密検査につきましても、今月末まで停止致します。

皆様には大変ご迷惑をお掛けすることになり、誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力を願い申し上げます。

尚、遠山病院内科・皮膚科・婦人科の外来及び一般健診及び新型コロナウイルスワクチン接種は、通常通り行います。

内科新規入退院につきましては、関係職員のPCR検査の結果が判明するまで停止致します。

また、当法人他事業所(介護老人保健施設アルテンハイム青山、とおやま居宅介護支援事業所、通所リハビリテーション鷹匠小路、訪問看護ステーション虹ノ橋、訪問介護ステーションとおやま、サービス付き高齢者向け住宅グレイス明治橋)につきましては、感染対策に留意し通常の営業体制とさせていただきます。

大変、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦くださいますようお願い致します。

新たな状況が判明次第、順次ご報告申し上げます。

当法人通所リハビリ鷹匠小路における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について

日頃、当法人の運営にご理解ご協力頂き、厚く御礼申し上げます。

この度、当法人通所リハビリ鷹匠小路におきまして、8/24に利用者様1名に新型コロナウイルス感染(家庭内感染)が確認されました。

当該利用者様の最終利用日が8/18で、ご家族の陽性が判明したのが8/19、利用者様本人は8/20にPCR検査を行い陰性でありましたが、その後発熱などの症状が現れ、8/24PCR検査にて陽性となりました。

保健所と協議の結果、最終利用日直後のPCR検査が陰性であり菌を出していなかったとみなされるのではないかとのことで、濃厚接触者と判定される者はおらず、通所についても営業停止は必要ないとの判断に至りました。

つきましては、通所リハビリサービスは通常通りの営業とさせていただきます。

大変ご迷惑ご心配をお掛け致しましたが、今後は今まで以上に感染予防に留意し、法人運営を行ってまいりますので、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

尚、当法人他事業所(遠山病院、介護老人保健施設アルテンハイム青山、とおやま居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション虹ノ橋、サービス付き高齢者向け住宅グレイス明治橋)につきましては、感染対策に留意し通常の営業体制を行っております。

 

8/12現在新型コロナワクチン予防接種受付について

8月17日から新型コロナワクチン予防接種受付が再開しますが、ワクチン入荷量が制限されている状況の為、当面の間は「予約受付対象を当院に定期的に通院しており、60歳以上又は基礎疾患を有する方」に限定させていただきます。大変申し訳ありませんが、当院定期通院患者様以外は、ワクチン入荷量が安定するまでは予約受付対象外とさせていただきます。

電話(019-651-2118/平日9:00〜17:00土日祝祭日は受付不可)若しくは来院しての受付のみとさせていただきます。

ワクチン入荷量が安定しましたら、定期通院の患者様以外の方々に向けて予約受付を開始しますので、告知致します。ご不便をお掛け致しますが何卒ご容赦願います。

 

介護医療院開設のお知らせ

当法人では、以前より遠山病院3階で、運営していました介護療養型医療施設(66床)を、国の政策により、2024年3月末で設置期限を迎えることを踏まえ、2021年8月1日付で介護医療院に転換いたします。
介護医療院は「医療の必要な要介護者の方々の長期療養・生活施設」として、2018年4月より創設された新しい介護保険施設です。今後急速に増えていくことが予測される医療の必要な要介護高齢者の方々の生活を医療と介護で支える施設として、地域に貢献できるよう努めてまいります。
当法人介護医療院では、利用者の方々の生活スタイルに配慮し、長期に療養生活を送るのにふさわしい、プライバシーの尊重やご家族・地域住民の方々との交流が可能となる環境を整えるとともに、日常的・継続的な医療を提供し、看取りやターミナルも支えます。
当法人介護医療院が地域の皆様のご期待に応えられるよう、法人理念「感謝して、共に生きる」の下、サービスの質の向上にさらなる努力を続けてまいりますので、今後ともご理解、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

医療法人遠山病院 理事長 千葉 知

 

7/31現在 新型コロナワクチン予防接種の受付について

現在、新型コロナワクチンの供給が停止されており、予約受付を停止しております。

お盆明けの8/17から、予約受付を再開する予定ですので、ご了承願います。

ワクチン供給が再開されましたら、HP上でお知らせ致します。

 

以下、盛岡市のワクチン接種状況

http://www.city.morioka.iwate.jp/kenkou/kenko/1031971/1032080/1035346.html

新型コロナワクチン接種予約状況について 6/14現在

当院のコロナワクチン接種事業に関しまして、多数のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

当初想定していた予約枠につきましては、既に埋まってしまい、キャンセル待ちに280名程、登録頂いている状況です。

今後は、予約枠の拡大を計画しており、現在のキャンセル待ちの方々を6月中に受け入れできるよう調整中です。

以上のような状況ですので、大変申し訳ありませんが一旦キャンセル待ちにつきましても、受け入れを停止させて頂きます。

再度、受け入れ可能になった場合は、ホームページなどでお知らせ致しますので、ご容赦願います。

新型コロナワクチン予防接種について 5/31現在の状況

5/26に告知致しました新型コロナワクチン予防接種の集団接種については、予約が殺到し6/12.13.19.20.26.27のいずれの日程も予約上限数に達しております。今後は、キャンセル待ち及び平日の外来と並行して行う接種のみの予約受付となりますので、予約頂いた場合も病院内部での調整後に折り返し連絡させて頂くという形を取らせて頂きます。お手数をお掛け致しますが、ご了承願います。

尚、かかりつけとして定期的に当院に通院中の患者様につきましては別に予約枠を設定しておりますので、連絡頂いた時にその旨お話し頂くようお願い致します。

新型コロナワクチン予防接種 集団接種実施のお知らせ

盛岡市のコロナワクチン予防接種が始まりましたが、中々予約できないという声が地域から聞こえてきたことから医療法人遠山病院では、以下の通り、独自の集団接種を6/12(土)13(日)に行う予定です。
65歳上の接種券をお持ちの盛岡市民の方ならば、どなたでも予約可能です。
019-651-2118若しくはkenkou@to-yamahsp.jpにて、予約受付中ですので申込みをお待ちしております。
*********************************************
医療法人 遠山病院 近郊にお住いの高齢者様へ
向暑の候、皆様におかれましてはいよいよご健勝のこととお慶び申し上げます。
盛岡市内の新型コロナの予防接種予約が先日5月24日より段階的に予約受付が開始されておりますが、接種できる医療機関が多くない為予約が取れないなどお問合せが多く寄せられております。
当法人でも日頃から地域の方には多大なる協力を頂いており接種の拡大に協力出来ないかと思い、当院で接種を希望される方には盛岡市が定める接種受入れ期間等を撤廃し独自に集団接種会場を設営し受入れをしたいと考えております。
なお、今回の事業は医療法人遠山病院独自で企画する事業にて盛岡市の接種受入れ期間とは異なる事から、皆様には当院の取組にご理解の上ご利用頂ければ幸いです。
接種対象者:65歳以上の高齢者で盛岡市民であり接種券が配布されている方
※既にかかりつけ医や他の医療機関で接種予約をされている方は不可。※当院で基礎疾患等にて治療されている方は、外来枠で予約願います。
予約方法:予約専用番号(019-651-2118)又は窓口にお越し願います。
当日受付はしておりません。要予約となります。
※専用電話回線に限りがある為、窓口の方が予約は取り易いです。
開催日時:令和3年6月12日(土)14:00~16:00
     (2回目の接種は7月3日(土)となります)
     令和3年6月13日(日) 9:00~11:00
                 13:00~15:00
     (2回目の接種は7月4日(日)となります)
※コロナワクチン予防接種は、2回の摂取が基本となっておりますので、必ず2回目の接種日時もご確認願います。
(接種会場予定)当院 “通所リハビリ鷹匠小路” 敷地内及び病院周辺
※希望者多い場合は 6月19日・20日・26日・27日も計画を致します。
予約の注意点:電話での受付は 平日9:00~17:00 (窓口も同じ時間帯)    土曜日9:00~12:00
※時間外でのお問合せは通常業務に支障が出るためお控え願います。
“実施当日は近郊での混雑が予想されますがご理解の上ご協力願います”
※電話や窓口は混雑が予想されるため下記のアドレスでも問合せは可能です。
予約メールアドレス(特設)kenkou@to-yamahsp.jp
          連絡後返信させて頂きます